ゼミ活動

 私は、2年生から地域活性化を目標とし地域の方と関わることが出来るゼミに所属していました。

1、地域のお祭りボランティア

 地域のお祭りのボランティアをした時の写真です。7月には毎週末別のお祭りのお手伝いをするという生活を送っていました。それぞれのお祭りで全く空気感が異なり、地域の方と交流することで様々な考えや生き方があるのだと学びました。

2、野菜

 春から夏にかけて学校の隣にある畑で野菜を育てようということになり、何を植えるのかを考え、調べシフト制で毎週水やりをしたことで失敗した野菜もありますが、作りすぎたぐらい多く育てることが出来ました。


3、富良野合宿下見

 私は、富良野の企画には関わっていなかったのですが、たまたま下見の日に空いていて下見をしたことによって富良野合宿の運営に関わることが出来、物凄くいい経験になりました。

富良野合宿では、グループごとに分かれ様々なクイズやミッションなどを取り入れ富良野の魅力発見し、プレゼンをしてもらうという企画をやりました。それぞれのグループで異なった意見が出て興味深かったです。


4、江部乙あかり物語

 江部乙駅の周辺を地域の方手作りのランターンをともすというイベントに参加し、準備、片付けをさせてもらいました。雪山を作ってその上にきれいに並べて、一個づつ灯をともすという作業は北海道の寒さの中では手の感覚がなくなるくらい寒くとても大変な作業でした。

しかし、全部のランターンに灯りがともった時にはすごく綺麗で感動したのでとてもいい経験になりました。




コメント

人気の投稿